【2泊3日】北海道 知床/網走旅行!東藻琴の芝桜は圧巻。サービス満点の知床グランドホテル北こぶしは超お勧めホテル!【1日目】

東藻琴の芝桜

偶然愛用している航空会社ソラシドエアのキャンペーンで、ソラシドマイルをエアドゥのものとして使えました。出張でソラシドマイルは溜まりに溜まっていたので、ここぞとばかりに北海道に行ってきました!(ラッキー!)

場所は前々から行きたかった世界遺産、知床。それに網走をくっつけて道東旅行です。

【今回の旅程】
(本ブログでは読者の皆様の参考になるよう、記事の最初にルートを記載しています)

1日目
13:00 女満別空港→14:00 東藻琴芝桜公園→16:30 知床グランドホテル北こぶし

2日目
8:00ホテル発→8:30知床五湖ネイチャーパーク→11:30までトレッキング、ネイチャーパークで軽食→12:00天へと続く道→13:30道の駅しゃり→14:00丘カフェで昼食→17:00ドーミーイン網走→18:00蒸気屋にて夕食

3日目
9:00ホテル発→9:30能取岬→11:30道の駅サロマ湖→12:30上湧別チューリップ公園→14:00サロマ湖展望台→15:30網走監獄→17:00女満別空港

今回の旅は女満別(めまんべつ)空港からスタート!空港でレンタカーを借り、早速ドライブ!東藻琴芝桜公園に向かいます。北海道ドライブしたのは初めてですが、ひたすらのどかな道が続きますね~。

北海道の田舎道

5月の終わりに行ったのですが、この時期東藻琴の芝桜は満開!これは良い時期に来たと行ってみると・・・

雨!霧!

予想以上に天気が悪く、かなりガスっていました。ただこれはこれで写真好きとしては悪くない天気。こういった時でしか撮れない写真もありますもんね!っと無理やり自分を奮い立たせます。

東藻琴の芝桜

それにしても広い。東京ドーム2個分の広大な敷地に一面芝桜という贅沢さ。これは見事としか言いようがありません。大型観光バスに乗って、海外からのお客さんもバンバン来ていました。

東藻琴の芝桜へ観光客

丘の上に登ることも出来ます。晴れてたら迫力あったんだろうな・・・(未練がましい笑)。

丘の上からの東藻琴芝桜

ちなみにご飯を食べるところもあって、観光地にしては随分安く食べられます。お祭りの屋台で売っているようなものが多いですが(ソーセージ、串焼き、焼きそば、芝桜ソフトクリームなど)、それぞれ300円くらいでした。ボリュームも結構あるのでコスパ良し!

東藻琴芝桜公園公式HP
入園料:大人500円 子ども250円
開園時間:午前8時~午後5時
芝桜見ごろ:例年5月中旬ごろ

東藻琴を出発してからはひたすら東へ!飛ばして飛ばして知床へ向かいます。
午前中に女満別空港についていれば、透き通るような青でMacの壁紙になったことでも有名な「神の子池」に寄ろうと思っていたんですけどね。残念ながら時間が無く今回はスルーです。

普段車に乗らないのですが、北海道は道が(無駄に?)広いので快適に走れました。2時間半ほどかけてグランドホテル北こぶしに到着。それほど期待していなかったのですが、部屋に着いてビックリ。

グランドホテル知床北こぶしシーサイドビュー

マッサージチェアはあるわ、和室と洋室両方あって布団でもベッドでも寝られるようになっているわ、海が見えるわで非常に良い部屋でした。予想外の豪華さにテンションマックス!

さらにここ、ウェルカムドリンクで色々な飲み物が飲み放題!「カツゲン」や「羅臼昆布スープ」など、地元ならではの飲み物も用意されているのが嬉しい。写真では奥の方にバーも映ってますねー。ロビーには夜まで飲める洒落乙なバーカウンターがあります。凄い。グランドホテル知床北こぶしウェルカムドリンクとバー

夕食は非常に広い会場でバイキング。海の幸やライブでステーキ肉などもあり、大満足な内容でした。デザートも豊富で、女の子達はキャーキャー言いながら食いまくっていました(笑)

グランドホテル知床北こぶしディナーバイキング

さらに特筆すべきは、夜20:00から始めるホテルスタッフ佐藤雅子さんの知床「講和」。知床の動植物について、スライドショーを使って説明してくれます。その中身がクイズあり、佐藤さんの動物の鳴き真似ありと、観客参加型で非常に面白い!子供から大人まで楽しめ、かつ勉強になるので、北こぶし宿泊の際はマストで参加すべきです!

1日目はゆっくりと北こぶし内の温泉に浸かって終了。露天風呂もあります。旅先で空を眺めていると、これから人生どうするべきか、なんて重いテーマを考えちゃいますね。知らない土地だと、雑念無くそういったことを考えられるので、この時間が私は好きです。まぁ、この日は天気が悪かったので空を見ても何も見えませんでしたが(笑)

知床グランドホテル北こぶし公式HP
価格:一人10185円~(じゃらん)

2日目に続く!